きちゃない

d0018208_10562376.jpg


「わあ〜、きちゃないな〜」
と言ったわたしに
「きちゃないってなあに?」
とむすめたち。
(えっ?!きちゃないを知らないのかい?!)
と思ってはっとした。これは広島弁だったのだ。
なにくわぬかおで
「きたないってことだよ。知らないのお?」
といったが、
「きちゃない、きちゃない〜、わはは〜っっ!」
とオオウケ。(う〜む)ほんならきみらは・・・・
くちゅばいい(くすぐったい)も、はがええ(くやしい)も、すいばり(トゲ)も、げぼ(嘔吐物)もパープー(あほ)たんま(ちょっとまって)も、すいい(すっぱい)も、きっぽ(けがのあと)もしにいる(あおあざ)も、たう(とどく)も、はーええ(もういらない)も知らないのかっ。
はあ、はあ、はあ・・・。
ほうか。ほうなんか。(←これも広島弁)
なんでもないことですが、しょうげきをうけたのでした。
[PR]
by ponchimemo | 2010-03-18 10:56 | 日記