書きたいきもち

d0018208_12261434.jpg

周りの子が文字を書いたりしていても、あまり興味を示さなかったコバコマですが、先日急に
「おたんじょうび おめでとうってどうやってかくの?」
ときいてきました。「こうだよ。」
と広告の裏にかくと世にも真剣な顔でまねて書き始めました。
「あのね、Yくんが今日たんじょうびだったんだよ。みんなで歌をうたったらね、『ありがとう』ってYくん笑ったんだよ。だからお手紙あげるんだ。」
絵を描きながらそう教えてくれました。そうか、伝えたいことがあって、書きたくなったら君たち書くんだね〜。人間だって、昔は文字を持たず、きっといろいろ伝えたいことがあって、文字を書くようになったんだろうからなあ。しぜんな成り行き?
またひとつ、コバコマに教えてもらった今日でした。いつもサンキュっす。
[PR]
by ponchimemo | 2010-06-09 12:26 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo