虫取りデー

d0018208_10533194.jpg

d0018208_10533151.jpg

近所のKくんと虫取りデー。昭和の子どものように心いっぱいの彼は、「ついて来い!」と虫がたくさんいるスポットへ案内してくれました。
「でっかいの捕まえたら、ちょうだいね!」
「オレより先歩くな〜っ!」
といちいち面白い。そんな彼に死んだセミの頭を押すと、羽根が動くのを教えてもらって、コマは死んだアブラゼミを頭押しながら帰ってきました。すると、
「ねえ、羽根の下にゴムがあるよ」
とコマ。見ると、確かに脇の部分にみどりの薄いゴムのようなものが。
Kくんはカマキリといろんなバッタを捕まえて大喜び。コバもバッタと、バッタが食べていた葉っぱを虫かごに。
なんか自分の小さい頃を思い出してました。わたしもちょっと年上の兄たちに連れられて虫とりにいっていたことを。
大切なことをカラダいっぱい吸収しました。ありがとう、Kくん(^O^)/
[PR]
by ponchimemo | 2010-09-04 10:53 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo