パン教室

d0018208_11132858.jpg

今日は月一で行っているパン教室の日でした。今回は、黒豆の煮汁と酒粕で作った酵母のぱん。茹でた黒豆もゴロゴロ入れました。教えてくれている先生は、パンのような手でパンのような顔で、いつお会いしてもパンのような質感の人だなあと思います。そんなことはさておき、パンを作るのは楽しい。酵母がいきものであるということ、どろんこあそびのような作業、それがわたしにぴったりくるのです。(陶芸も好きです)
 ここの教室の楽しいのが焼けるまでのティータイム。(^人^)今日は、パンのサイドメニューで、牛乳とレモン汁でカッテージチーズを作りました。そしてそれを菜の花のあえ、塩コショウ、オリーブ油で味をととのえました。見た目、まったく白和えみたい。(o^^o)確かに、味も遠くなかった。(笑)だから、お醤油を混ぜてもグーでした!☆*:.。これは、朝食の一品に向きますが、朝の慌ただしい時間にカッテージチーズなんてやってられないか。(汗)チーズを絞った後のホエー汁は生臭くてちょっと苦手でした。でも、チーズの菜の花あえ。パンに乗せても。ああ、幸。幸。幸なのでした〜。
[PR]
by ponchimemo | 2011-02-22 11:13 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo