ようこそ、先輩?!

大学4年のとき。はじめて見たトラや帽子店に感動し、広島でトラや帽子店のコンサートの主催をやってからあっと言う間に20年。(なんちゅう早さ!)当時この楽しさを広島の子どもたちと、大人たちと是非共有したくてたくさんの友達に助けられての主催でした。
あれから20年経って、先日卒業した母校の研究大会に講師として呼んでいただきました。ちょっと大学版『ようこそ!先輩』気分。(笑)何を話そうか、何を見せようか、いろいろ考えながら20年を振り返っていました。するとわたしの中に今の学生たちに伝えたいことが天然酵母パンの酵母のようにぷくぷくと発酵してふくらんできました。なんか20年前の私が(もっと早いうちに知ってたかった!)と思ったことを経験の中から選んで伝えたつもりです。でも90分という時間はあっという間で、もっともっと伝えたいことはいっぱいありました。でもこのくらいでいいんですよね、きっと。自分で感じる、体験することが一番だからね〜。がんばれ、後輩たち。なんかまたひとつリレーのバトンを渡せたような、とっても懐かしくて嬉しくてぽかぽかした一日でした。
大変な中、ご尽力いただき呼んでくださった先生方、事務局のコケ先輩、本当に本当にありがとうございました!あいかわらず、いい学校でした。
d0018208_10461714.jpg

学会会長の 粟村先生。とても楽しい先生。在学中もお世話になりました!!
d0018208_10524179.jpg

在学時代は若い先生のイメージでした。先生、お互い年とりました。岩田先生。
d0018208_10442230.jpg

打ち合わせから準備まで大変お世話になった西川先生。お世話になりました!
d0018208_10414621.jpg

ひとつ学年上のコケ先輩。部活も部長でした〜。今は大学事務局で働いておられます!
d0018208_1040388.jpg

そして20年前のチューター(担任)中島先生。会えて本当に嬉しかった!

あ、そうそう。在校生さんがカニの爪を急遽つくってくださって、一緒に踊ったエビカニクス!忘れないよ〜!ありがとう〜〜!!!!!わお〜う!(写真がないのが超残念!)
d0018208_105123100.jpg

ふざけた赤木春恵ポンキチ。
[PR]
by ponchimemo | 2011-06-13 10:58 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo