-

d0018208_12263064.jpg

ひさびさにりんご(幼稚園)のみんなが集まってお話会。楽しかった〜。愛子先生も忙しいのにほんとに有難い。話も素晴らしいけど、存在自体がもうみんなのビタミンなので、居てくれるだけでぐんぐん心が元気になれる。今回は行き始めた小学校の話から、親子関係のいろいろが人生に与える影響について、みんなが思ったことをいいあった。みんないろいろあるね〜としみじみ。
親と子になったこともそうだけど、こうやって大事だと思うたくさんの人に会ってる不思議にびりびりしたな。
「なんか親子って不思議ね。宝くじみたいなものなのにねえ。」
「親が思ったようには子どもは育たないのよねえ。」
と愛子さん。確かに。
親の愛情が過度な期待となって、子どもたちに息苦しい想いをさせているかもしれない。そんなにわたしがわたしがと思わなくていいのかも。でもふんばってしまう。チカラはいっちゃう。それが母ちゃんなのか?ふうむ。まだ正解はみえないけど、こうして立ち止まりながら歩いていこう。
ケーキはコバコマ親友はなママから以前もらったもの。繰り返しになるが、会えたことに感謝。今それしかない。
[PR]
by ponchimemo | 2011-06-24 12:26 | 未分類