タンザニア里帰り旅行②

タンザニア人間国宝の故ザウォセ氏の楽団でチビテ楽団というのがバガモヨという町にあります。ここは女の人が強いせいかメインの太鼓ダンスは女の人たちが股に太鼓を挟んでガンガンに踊り(ムヘメ)男の人たちはニコニコしながら指ピアノ(イリンバ)を弾くという芸風があります。今回見て素晴らしかったのは、こども楽団!!前日から「明日私たち踊るの見てよね!」とみんな凄くやる気に満ちていたのですが、本当に素晴らしかった。
d0018208_19445912.jpg

ステージの横から
「ほら、三列目!もっと前!」「ジェームス、左に寄って!」「ローズ!あなたは2列目でしょっ!」
とおかあさんたちの激がとび、(本番だっつーの!笑)最後には2、3歳の子どもたちはまだ楽団にはいってはいないのですが、我慢しきれずサンダルを持ってステージに上がり込み、サンダルを楽器にみたてて踊りまくる!
d0018208_19445867.jpg
激を飛ばしていたお母さんたちも爆笑!お客さんも子どもたちもお父さんたちも爆笑の渦でした!
なんというライブ感!(笑)あまりにもすばらしいので、チビテ家に宿泊し、わたしもちょっとワークショップしてもらいました。
d0018208_19445870.jpg

かわいいチビテ家の皆さん、アサンテサーナ!
[PR]
by ponchimemo | 2013-04-11 19:44 | 日記