突然ですが。

d0018208_737569.jpg

突然ですが。篠ノ井線がすきです。ドアが手動だからすきです。景色がいいからすきです。姨捨の駅でスイッチバックするからすきです。何よりもとても物静かな電車さんなのですきです。今も乗っていますが、駅に停まるとアイドリングストップ?みたいになってものすごーく静かで、その中に人の話し声がほそほそと聞こえてきて、あ、向こうの高校生がパンの袋を開けたな、とか、おじさんがカバンのチャックを開けて何か探してるな、あ、探し物はメガネか、とか、誰かのため息までもが聞こえてきそうな静けさなのです。
今朝は少し霧が出ていて外が白いので、なんだか線路の上を走っているのかはたまた空を飛んでいるのかわからない感じもしてうっとりしています。
今日は子どもたちの運動会。私がその日、仕事なんだーと電話で母に話したら、広島の農園も繁忙期で大変なのに一泊で来てくれました。
「農園の代わりの人はいるけど、おばあちゃんの代わりはいないものね。」
と。涙が出そうなのをガマンしてありがとう、と言って出てきました。たくさんの愛を受けて子どもたちは大きくなって来ています。本当にありがたいです。きっと1番の栄養だよね!わたしも帰って話を聞くのを楽しみに、今日のわたしをいってきますぽーん!霧がはれたら、黄金色の田んぼが出てきました。昔これをみて
「あら、おにぎりがいっぱーい。」
と絵本作家の長野ヒデ子さんはおっしゃったそうですが(⌒-⌒; )本当に美味しそうです。今年も実りの秋を迎えられたことに感謝です!
[PR]
by ponchimemo | 2013-09-21 07:37 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo