-

d0018208_18314175.jpg

京都山科保育協議会の年長さんコンサート終わり今、新幹線です。今日のコンサートでの出来事です。
ジェスチャーゲームで出てきた8人くらいの園児の中で、1人の女の子が自分の番になると緊張した面持ちで
「まだ出来ない」
といいました。他の子がやっている間に考えててもらって、何度か「どう?」って訊いたんだけど
「出来ないかも」と。
そして途中で
「もういくら待っても出来ません。」
ときっぱり言って席に帰って行きました。そのかっこいい姿ったら!!そうか、断っていいんだ!ってみんな思ったんじゃないかな。自分で決めていいんだよ。出てきたからって、無理にやらなくていいのね。すごく凛としてて惚れ惚れしました。
先日も出てきた3歳くらいの子が、
「タコ」
って言葉でいうので、
「言葉じゃなくて、カラダでやってみてくれる?」
って言ったら
「ムリ」
って。真顔で。σ(^_^;)うふう。
こどもたちは素晴らしい。そんなふうに大人になったわたしたちも凛と生きて行きたいです。
いつも素晴らしい姿を見せてくれてありがとうございます。今日もありがとうございました!
[PR]
by ponchimemo | 2013-11-08 18:31 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo