人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクマウィキ

今日はうちで今むちゃくちゃ食べられている野菜の話をします〜。うちにすんでいるハムくんはアフリカの人なので食べ物のし好が少し違ってて、たとえば、料理にはけっして砂糖は入れないとか(でも金時豆やあずきを塩味で食べるのもなかなかうまい!)お肉の随や骨の表面もばりばり食べているとか。(これはなかなかまねできんよなあ〜!)
そしてそして大好きな野菜がなんと日本的に言うとブロッコリ〜の葉っぱ!!スワヒリ語でいうと『スクマウィキ』。
 日本だとブロッコリ〜の葉は捨てる場所だけど、アフリカでは普通に食べられていそうです。逆にキヌサヤや蕗などは山のように生えていてもだれも見向きもしないらしいのが笑える。それでずっと食べたい食べたいと言っていたのですが、最近近所の農家のおじさんと仲良くなってよく頂いて食べています。味はちょっと辛し菜っぽいかな。ブロッコリ〜を食べるために育てているので、ちょっと堅いから下茹でしてから調理します。かなり栄養あるらしいよ。そのうちに日本でも食べるようになるかな。そういえば、昔はしいたけの足??(石突き?)も食べてなかったよなあ。
 ちなみに『スクマウィキ』にはもうひとつ意味があって確か『1週間を乗り切る』みたいな意味があるんだよね〜。これはスクマウィキはとても安くて栄養もある手軽な野菜だから、これを食べてみんな1週間を乗り切ろう!みたいなことみたい。確かに食べるとよっしゃ〜!ってな気分になるぜっ!!(ほんまかいな…)
by ponchimemo | 2005-06-03 23:26 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo