カテゴリ:子・memo( 28 )

うんち

コバコマは最近特におむつが嫌いだ。蒸れるし肌触りも悪いし気持ちは判る。これからだんだんおむつが取れる時期に来て居るのかもしれない。しかも裸族なふたりは昔からはだか好き。だけど家のあちこちにしっこやうんこが振りまかれて少々困っている。そんな先日素晴らしいできごとがあった。台所で夕飯のしたくをしている後ろで裸で踊っていたコバが「うんこでた」と言った。振り向くと茶色の床にすがすがしくも美しくそびえ建つエッフェル塔。長さにして10センチはゆうにあったろう。よく見るとふりかけのゴマがプチプチと··ってここまで書くとえげつないか。三人でじ~っと眺めた。「でたねぇ」とコマがいい「うんこでた」とコバがちょっと自慢げに言った。固すぎず柔らかすぎずちょうどいいフォルムはぜひタダオ·アンドウ氏に見ていただきたかった。あ~写真撮っておくんだったなあ。
[PR]
by ponchimemo | 2006-10-15 09:23 | 子・memo

コバコマ!

ともだちのHさんがコバコマを絵文字で作って送ってくれました!!
ううっ!似ている!!
ということで掲載させていただきます。

@@    @@   
@ @@ @ @ @@
@ б б @ @ ∂ ∂ @
  е 丿    3 丿 
コマ   コバ

みればみるほどにクリソツっす!!(笑)
ありがとう!Hさん!
(パソコンによってはズレて上手く見えない場合もあります。)
[PR]
by ponchimemo | 2006-07-22 10:28 | 子・memo

そらまめむき

コバコマはそらまめはあまりすきではありませんが皮をむくのはだいすきです。ちょっとすじをいれておいてあげれば、きれいにまめをだしてあそんでいます。あのさやのふかふかな感じ、まめのつるっとした、そしておしりの黒い線がみしっとはまっているかんじ、豆のあのこぶりで小さい子の手にぴったりとはまる感じがとてもいいです。『仕方ないなあ〜コバコマがむくの好きなんじゃあ今日もそらまめ食べるかあ』
とそらまめ大好物のわたしはこどもらをダシに毎日そらまめざんまいなのでした。いしし。(笑)
[PR]
by ponchimemo | 2006-06-28 13:44 | 子・memo

いちばんよく使うコトバ

急に語彙がふえたコマが一番よく使うことば、それは『ダメ!』(笑)いままで嫌だったことに『ゔぁ〜!』とか『ゔぉ〜!』とか言っていたのがすべて『ダメ!』になりました。物の取り合いになると『ダメ〜!ダメダメ!コバちゃんダメダメ〜〜』服をきせようとすると自分で着たいために『ダメ〜!ジブン!ジブン!』確かにイヤではないことは、あまりコトバを必要としないかなあ。もちろん『おいし』とか『か〜い〜ね。(カワイイネ)』とかほかの言葉も発していますが。ますます面白い今日このごろなのでした。
[PR]
by ponchimemo | 2006-06-28 13:40 | 子・memo

クラス替え

ふにゃふにゃのふたりを抱っこして保育園の門をくぐったのが昨日のようですが、あれから1年!!ふたりも晴れて新しいクラスに進級(?)しました。でもとても有り難いことに最初からお世話になっている先生をはじめ、馴染みの先生がそのまま持ち上がってくださったのです!なのでふたりは『新しい部屋にお引越し』したくらいの気持ちなんじゃないかと思います。(笑)クラスが変わるということがまったく理解できない1歳児にとって、先生が変わらないというのはとても有り難い配慮だなあと思いました。ほんとにいろいろなご配慮に頭が下がります。今年度もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by ponchimemo | 2006-04-05 23:07 | 子・memo

しまい込む姉妹?!

なんだかちょっと前までは、いろんなところから引っ張り出す姉妹だったのが、しまい込む姉妹になっています。台所の引き出しにクマのぬいぐるみ。玄関の空き箱に靴下がひとつ。靴の中にスタイ。いつのまにこんなことをあの小さい手がやっているのかと思うともう笑いが込み上げて来ます。うくくく。こどもって変な生き物。
[PR]
by ponchimemo | 2006-03-16 21:48 | 子・memo

近くの森で

歩けるようになってから、ふたりの行動範囲はぐんと増えました。家のすぐそばに小さな森があるのですが(雑木林)先日はそこに三人で乱入し落ち葉にまみれて遊びました。たっぷりあそんで家に帰ると、持っていたはずの携帯がないっ…??
まさか…。そのまさかだったようで、でも奇特な人がいらっしゃって警察に届けてくださっていました。ありがとうございました。
[PR]
by ponchimemo | 2006-03-16 21:42 | 子・memo

いいお母さんですか?

先日行ったコンサートのサイン会で
『ポンちゃんは家でもそんなに元気でいいお母さんなんですか?』
と質問されました。お答えしましょう〜。答えはブブ〜です(笑)
いつも保育園にお世話になっているので仕事のない日はできるだけ保育園をお休みにして三人でのんびり過ごしています。しかし先日は二人を休ませたもののわたしがなんだか疲れていて子どもたちの誘いに乗れないでごろごろ。そんなわたしを子どもたちは固定遊具化して登ったり滑ったり。きゃっきゃといって遊んでいました。ぐうたらな母ちゃんでごめんよ〜と思いつつあっという間に夢の世界に行ってしまったわたし。その後起きてみたらふたりがわたしの回りに転がったまま寝ていました。いろいろ理想はあるけれど、全くそうはいかないものです。(汗)
[PR]
by ponchimemo | 2006-03-10 21:57 | 子・memo

犬の散歩

d0018208_23232188.jpg
散歩に行くと犬にたくさん会います。二人は犬が大好きです。そんな二人に田舎の母が年末に犬を買ってくれました。(あ、ぬいぐるみです)日々その犬の散歩に大忙し。引っ張って歩いたり抱っこして歩いたり。ふとんに寝させてとんとんしてあげている姿はなんともいえないです。
[PR]
by ponchimemo | 2006-03-09 23:23 | 子・memo

今の旬

家の前の雨水の排水溝にずっっと蓋がしてあるのですが、最近そのつなぎ目の穴(たぶんあける時に手を入れる所)に落ち葉を落とすのが流行っています。先日は遊びにいった家の子と一緒にウッドデッキの木の隙間にもなにやら入れてました。なんかぶつぶついいながらもくもくと落ち葉をおとしている姿はさながら職人のようでもあります。(笑)
[PR]
by ponchimemo | 2006-02-19 22:24 | 子・memo