<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

秋のさんぽ5

d0018208_8441137.jpg

カワニナ(広島ではタニシと呼んでました)を12匹捕まえました。満足満足。だから、そろそろ
かえりましょう〜っ。
皆さん〜っ聞いてます〜っ?
お〜い。

全く聞こえてないみたいで。(笑)
[PR]
by ponchimemo | 2009-11-29 08:44 | 日記

秋のさんぽ4

d0018208_8374425.jpg

と言うことで葉っぱ流し作業へ。
作業員さんたちはもう夢中です。
[PR]
by ponchimemo | 2009-11-29 08:37 | 日記

秋のさんぽ3

d0018208_835149.jpg

水面は葉っぱでいっぱい。
[PR]
by ponchimemo | 2009-11-29 08:35 | 日記

秋のさんぽ2

d0018208_833793.jpg

今、遊歩道は紅葉でこうよう。
[PR]
by ponchimemo | 2009-11-29 08:33 | 日記

秋のさんぽ1

d0018208_831812.jpg

秋のさんぽに出かけました。
[PR]
by ponchimemo | 2009-11-29 08:31 | 日記

ポールさん

d0018208_11571861.jpg

朝、コバが遊歩道のポールに自分のしていたカチューシャをつけた。
『鼻と口がないね』
と葉っぱをつけた。携帯カメラを向けて『はぁい、笑って』と言うけどちっとも笑わないポールさん。
『嬉しいけどわらえないんだね』
とコバ。
『嬉しくないのかな?』
とコマ。
ポールさんの顔を三人でじっと見る。
う〜ん。どっちかなあ…。
[PR]
by ponchimemo | 2009-11-26 11:57 | 日記

書き忘れましたが

d0018208_11574893.jpg

書き忘れましたがタイトルは
『ami(アミ)』平岡あみ(ビリケン出版)

『のぼりくだりの…』まど・みちお(理論社)
でした〜っ。
[PR]
by ponchimemo | 2009-11-19 11:57 | 日記

なんか来たなあ〜

d0018208_11412956.jpg

最近立て続けに二冊の詩集に出会った。一冊は15歳の平岡あみさん。もう一冊は100歳のまどみちおさん。
どちらも素晴らしくてなんか気持ちにすごく来た。15歳を思い100歳を思った。どちらも素晴らしくてしみる。平岡あみさんの穂村弘さんの解説もしびれた。
[PR]
by ponchimemo | 2009-11-19 11:41 | 日記

水玉風呂敷

d0018208_13142100.jpg

コンサートに行くと時々、お昼のお弁当がビニールの水玉風呂敷に包まれています。そんなときは欠かさずお土産に頂いて帰ります。帰ると子どもたちは大喜び♪風呂敷はスカートになり、クルマになり、家になり、布団になり、エプロンになり、リボンになり何にでもなり大活躍っす。これだからいつまでたっても市販のおもちゃはなかなか買えない〜っ。って言い訳かっ?!
いえいえ、遊ぶために造られたものもいいですが、なんでもないものから発想して遊ぶのは楽しい。本当に子どもの頭は宇宙的。すばらしか〜。たのしか〜っ。
[PR]
by ponchimemo | 2009-11-16 13:01 | 日記

突然o(^▽^)o

d0018208_12441182.jpg

突然椎茸がっっっ
帽子くらいでっかくして食べるんじゃっ☆ひっひっひっ
(`∀´)←ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家のおばあさんの気持ちがよく判るわ〜ん
[PR]
by ponchimemo | 2009-11-16 12:44 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo