<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夕闇のエジプト。ピラミッドの前に広がるとうもろこし畑。
d0018208_1641523.jpg

国が違っても、おいしいものはおいしいなあ…って

すみません。ウソです。
昨日仕事で千葉の多古町に行き、成田空港を通ったので(詳しくはケロケロ日記をケロック)
外国気分になっちまいました。あ〜マジでどっか行きたい。
まあ、もぎたてとうもろこしがすごうまちゃんだったからいっか。(Θ_Θ)
成田だけにとうもろこしも空を飛ぶ?!かわゆい看板。
d0018208_1641564.jpg

[PR]
by ponchimemo | 2010-06-28 16:41 | 日記

朝採りきゅうり〜ん

d0018208_9124964.jpg

朝採りきゅうり〜ん
シャキーン(^O^)

シャキーンと言えば、NHK教育で朝やっている「シャキーン」は下らなくて面白いよぉ〜。
[PR]
by ponchimemo | 2010-06-27 09:12 | 日記

写真カルタ


今、「ザ・ケロポンズ」(鈴木出版)を作っているせいもあって、家にむかし懐かしい写真があふれている。それを面白そうに眺めていたコバコマであったが、何を思ったか突然その写真でカルタを始めた。

d0018208_22213840.jpg

「へんな顔のまつもっちゃん!」
「はいっ!」
「ふにゃふにゃけろちゃん」
「はいっ」
インスピレーションから勝手にコトバを考え、取り合っている。なんと自由なカルタ取りだろう。
ほぼ交互に読み、取るので毎回引き分け。
「また引き分けだあ〜」
と嬉しそう。さすがだな、子どもたちは。
[PR]
by ponchimemo | 2010-06-26 22:21 | 日記

ジャガ堀り

昨日は午後からコバコマとジャガイモ堀りしました。掘ろうとしたら、ジャガイモの枝にナスのような実がなっていました。あ、ジャガイモってナス科なんだよねと納得。
d0018208_1319547.jpg

4株くらいしか植えてなかったのに、なかなかの豊作ちゃん。
d0018208_1319512.jpg

きゅうりと冬越し人参も。
d0018208_1319533.jpg

早速蒸して塩で食べたらうま〜い。
嗚呼、収穫の喜びよ。幸。
[PR]
by ponchimemo | 2010-06-26 13:19 | 日記

天然酵母パン

d0018208_1420481.jpg

最近思い立って、パン教室に通い始めました。モチロン作るほう。(当たり前か。でもひたすら食べる教室があったらそれも是非入りたい)
今日はタイムの酵母を使ったイングリッシュMuffin。外はカリカリ中はモチモチ、タイムの香りがふんわり。うまポンチ〜っ!
[PR]
by ponchimemo | 2010-06-22 14:20 | 日記

きゅうりの花の…

d0018208_13384964.jpg

出来はじめ。きゅうりの花の、なんか勢いを感じる後頭部。
[PR]
by ponchimemo | 2010-06-22 13:38 | 日記

○○ビッチ!

d0018208_204216100.jpg

今ホテルでワールドカップを見ていますが…セルビアの選手の名前をアナウンサーの人が真面目に言えば言うほど、笑いが…うくっ…。たっ…耐えられない。
かっ・・・監督まで。
名前のおしりに「ッチ」がつくだけで、なんともかわゆい。うっ…もう、選手の名前を言わんでくれ〜っ!
苦し〜っ。ヾ(≧∇≦*)ゝ
[PR]
by ponchimemo | 2010-06-18 20:42 | 日記

暑い日々


今日もムシムシ暑かった。この時期、気になる電車の吊り広告。
d0018208_21553957.jpg


ん〜っ 共感。

毎年行っちゃおうかなと思い、でも、行くのが暑い…とすぐあきらめる。

ダメじゃんね。(ρ_-)o
[PR]
by ponchimemo | 2010-06-16 21:55 | 日記

ゲゲゲの女房


米子から倉吉に移動する際、昔ながらの倉を改造したお店があるというので見に行く。オーナーさんのご家族とパチリ。
d0018208_2305418.jpg


近くに最近ハマって見ている朝ドラ「ゲゲゲの女房」の水木しげるのお母さんの生家があるというのでミーハーしてパチリ。
d0018208_230542.jpg

d0018208_2305448.jpg

[PR]
by ponchimemo | 2010-06-13 22:00 | 日記

書きたいきもち

d0018208_12261434.jpg

周りの子が文字を書いたりしていても、あまり興味を示さなかったコバコマですが、先日急に
「おたんじょうび おめでとうってどうやってかくの?」
ときいてきました。「こうだよ。」
と広告の裏にかくと世にも真剣な顔でまねて書き始めました。
「あのね、Yくんが今日たんじょうびだったんだよ。みんなで歌をうたったらね、『ありがとう』ってYくん笑ったんだよ。だからお手紙あげるんだ。」
絵を描きながらそう教えてくれました。そうか、伝えたいことがあって、書きたくなったら君たち書くんだね〜。人間だって、昔は文字を持たず、きっといろいろ伝えたいことがあって、文字を書くようになったんだろうからなあ。しぜんな成り行き?
またひとつ、コバコマに教えてもらった今日でした。いつもサンキュっす。
[PR]
by ponchimemo | 2010-06-09 12:26 | 日記