<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

天然酵母パン

d0018208_11402746.jpg

痛みかけたブドウで酵母を起こし、天然酵母パンを作りました。外はカリカリ、中はモチモチ大成功〜っ。やったあ〜…って、あ〜、やらなくてはならんことがたくさんあると、逃避してしまうのがいかんです(Θ_Θ)。
しかし、うまい。
[PR]
by ponchimemo | 2010-09-21 11:40 | 日記

アリヨシアニメクラブ?

d0018208_11361679.jpg

昨日はアリヨシアニメクラブ。自作アニメーションの撮り方を学びました。とっても楽しかったです。ハマりそうな世界。
教えてくださったのは、りんごの木で一緒に保育していたゆみこ先生と旦那様。みんなそれぞれ、らしい作品ができました。次回は音も入れてみようといってます。楽しみ。
 それにしても、大人がひいひい1作品作る間に、小学生のりょうちゃんはちゃちゃちゃと2つも作りました。すごい瞬発力。学校にこんなクラブがあったら、ハマる小学生がいっぱいいるだろうな〜と思った今日でした。ゆみこ先生にも久しぶりに会えて嬉しかった。
(右からりょうちゃん、えっちゃん、じょしこ、わたし、後ろの真ん中が有吉さん、右がゆみこ先生。)
ぜひまたやりましょう!!
[PR]
by ponchimemo | 2010-09-21 11:36 | 日記

虫を観ている人たち

d0018208_11322295.jpg

虫をみる人びと
[PR]
by ponchimemo | 2010-09-04 11:32 | 日記

虫取りデー

d0018208_10533194.jpg

d0018208_10533151.jpg

近所のKくんと虫取りデー。昭和の子どものように心いっぱいの彼は、「ついて来い!」と虫がたくさんいるスポットへ案内してくれました。
「でっかいの捕まえたら、ちょうだいね!」
「オレより先歩くな〜っ!」
といちいち面白い。そんな彼に死んだセミの頭を押すと、羽根が動くのを教えてもらって、コマは死んだアブラゼミを頭押しながら帰ってきました。すると、
「ねえ、羽根の下にゴムがあるよ」
とコマ。見ると、確かに脇の部分にみどりの薄いゴムのようなものが。
Kくんはカマキリといろんなバッタを捕まえて大喜び。コバもバッタと、バッタが食べていた葉っぱを虫かごに。
なんか自分の小さい頃を思い出してました。わたしもちょっと年上の兄たちに連れられて虫とりにいっていたことを。
大切なことをカラダいっぱい吸収しました。ありがとう、Kくん(^O^)/
[PR]
by ponchimemo | 2010-09-04 10:53 | 日記