<   2010年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

-

d0018208_1028510.jpg

知らないおじいさんが、川で釣りをしておられました。2人はすぐにおじいさんに近づきました。でも三人は一言も会話せず、長い
間、川を見つめていました。何か通じ合っていたもしれないし、全く通じ合っていなかったのかもしれません。
[PR]
by ponchimemo | 2010-10-26 10:28 | 日記

-

d0018208_10193786.jpg

携帯変えたら、写真がでっかい。週末、近くの多摩川の河原に行ってきました。河原に立つと広い川。魚がちっぷたっぷと跳ねてました。気持ちよかったな〜。
[PR]
by ponchimemo | 2010-10-26 10:19 | 日記

運動会

先日、りんごの木の運動会がありました。(詳しくはケロケロ日記をケロック!)
d0018208_22173677.jpg

見学にいらしていた横須賀の幼稚園の理事長先生が
『なんか、村の運動会みたいですねえ。』
と言われました。みんながやりたいこと、できることをやって、楽しんでいる姿を見てそう思われたようです。BGMはほとんどないし、あそびは保育の中から生まれたあそびや、年長はこどもたちがやりたいと決めたプログラムをやっていました。精一杯に運動会をしている子どもたちは、とてもキラキラしていて涙がちょちょぎれました。どの子もその子なりに大きくなったなあ、立派になったなあ。子どもたちというのは、生きているだけですばらしい人たちなのだなあと改めて思ったりして。昔、村のまつりや運動会は、豊作を祝い、みんなの健康を祝ったものですが、本当に、その原点にあるような成長を喜び、一日みんなで楽しい時間を過ごす。そんなシンプルな想いのつまったすばらしい運動会だったと思います。先生方、ありがとうございました。写真は、みんなで作った玉を割っているところ。こちらのチームはしっかり作りすぎて、なかなか割れず、最後に先生が力一杯玉を当てたりして必死なのが面白かった〜。(笑)
[PR]
by ponchimemo | 2010-10-23 22:08 | 日記

ふぐヒレ

d0018208_21424935.jpg

打ち合わせの帰り道、道端の呑み屋の前にまな板が干してあり、よく見ると、まな板に貼ってふぐヒレも干されていました。呑気な感じで笑ったけど、まな板はこれで干したことになるのか、ふぐヒレ的にばっちくはないのか(衛生面)ちょっと考えてまた笑いました。
[PR]
by ponchimemo | 2010-10-16 21:42 | 日記

シール帳

d0018208_0374726.jpg

シール帳が流行っているのか、うちに帰ったら2人でせっせとシール帳を作っていました。でもシール帳と言っても本物のシールはないので、コピー用紙に好きな広告の切り抜きや自分の描いた絵などをていねいに貼ってあります。なんともかわいいシール帳です。明日幼稚園に持って行って、ともだちととりかえっこをするんだそうです。
こういうのを見ると、本当に子どもたちの感性は素晴らしいと感動してしまいます。
[PR]
by ponchimemo | 2010-10-14 00:37 | 日記

新しい靴下

d0018208_11565026.jpg

新しい靴下を買ったので、名前書いてねと言ったら…

でかっ!!

これならだれも間違わないね〜(笑)
[PR]
by ponchimemo | 2010-10-12 11:56 | 日記

2人おんぶバッタ??

d0018208_1154511.jpg

昨日原っぱでコバコマが2人おんぶバッタを発見!!すげー初めて見た(^ε^)♪
[PR]
by ponchimemo | 2010-10-12 11:54 | 日記

赤いきのこ

d0018208_13535397.jpg

みちばたにこっ…こんなものがっっ。きょっ…きょわいっ。
[PR]
by ponchimemo | 2010-10-04 13:53 | 日記

オオカミのよだれ

d0018208_135231.jpg

オオカミのよだれは、ゴーヤにもたれています。がんばれゴーヤ!といいながら。
[PR]
by ponchimemo | 2010-10-04 13:52 | 日記

がんばれかぼちゃ

d0018208_11165487.jpg

先日コンポストから出した土からかぼちゃがにょきにょき。今からでも大丈夫かなあと思っていたら、早々と蕾。
がんばれかぼちゃ。と言いながら、よだれをがまんするオオカミなのでした。(笑)
[PR]
by ponchimemo | 2010-10-03 11:16 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo