<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

チェリーセージ

今日、セージの枝の切り戻しをしました。
もったいないようですがここでしっかり切り戻しておくと、来春にたくさんの芽が出てくるはずです。
たくさん切り戻したので短い枝は部屋に飾り、残りの枝はお風呂に入れるよう乾かすことにしました。
ハーブは好きですが、セージとローズマリーは格別。
道ばたでみつけてもついつい匂いをかぎたくなってしまいます。
くんくんくん。ああ、いいにおい。
d0018208_1430296.jpg

[PR]
by ponchimemo | 2010-11-22 14:32 | 日記

dancyu!

ちょっと宣伝おば。今月の『dancyu 』に実家「平田観光農園」で作っている干し葡萄が紹介されました!
わ〜。ぱちぱちぱち。よかったな、兄ちゃん!
くれぐれも言っておきますが、農園内でイチゴのかぶり物して走り回っているのはわたしではなく、兄です。
(間違うくらい顔も体型もクリソツなのが笑ける)
ぜひぜひ、みなさん国産干し葡萄を召し上がってください〜。
すみません。完璧手前味噌らしど〜。d0018208_13534464.jpgd0018208_13543225.jpg
[PR]
by ponchimemo | 2010-11-22 13:56 | 日記

怒った女の子

昨日は岡山の高梁で市立幼稚園のコンサートでした。素朴で明るい子どもたち、お母さんお父さんと盛り上がりました。コンサート後、ロビーでサイン会をしていると、列の後ろのほうからなんだか、視線を感じるので見ると、ひとりの女の子が白目をむく勢いでわたしの顔をにらみつけているではあ〜りましぇんかっ!(長新太さん風)だんだん近づいてくると、よく顔が見えました!への字に結ばれた口、白目、そして手のひらはぎゅっと結ばれています。やっぱりどう見ても、何かに怒っている様子。(どうしたんだろう?)気になって、その子に尋ねました。
ポ「あれ?なんか怒ってる?」
子「・・・・・。」
ポ「嫌なことがあったの?」
子「・・・・・。」
お母さんはにこにこしていて、そのままサインをしたのですが、とにかくその子はわたしをにらんでいるのです??理由も判らないまま、サインを終わらせ、肩越しににらみをきかせながら彼女はお母さんと帰っていきました。
すると、次にサインを待っていた他のお母さんが
「なんか、舞台にあげてもらえなかったから怒ってるみたいですよ。(笑)」
と理由を教えてくださいました。(あっ!そうか!!)合点がいきました。
いつも『これだヨネ!』というあそびに客席から数人舞台にでてやってもらっているのですが、毎回手がたくさんあがるので、その中からわたしが適当に5〜6人選ばせていただいているのです。確かに今回選んだ中にあの子ははいっていませんでした。
わたしは、すこし離れたところにいる女の子に向かって叫びました。
ポ「ごめんね〜!みんな出してあげたかったんだけどねえ!出たかったんだねえ。ごめんねえ。また来てねえ」
すると女の子はあごをぐいっと前にだし
「ヤダよっっっ!!!!」
と叫びました。怒りは全く収まらない様子です。お母さんがぺこりとおじぎをして彼女の手を引いてかえっていってしまいました。(すごく出たかったんだなあ。また来てくれるかなあ・・・。)そんなふうに思いながら彼女を見送りました。
でも、彼女には大変もうしわけないのだけれど、わたしはすごくすがすがしい気持ちでいっぱいでした。あそこまで、強く思い、自分の主張ができる彼女がとってもまぶしかったのです。
先日、東京都のやはり幼稚園コンサートでこの『これだヨネ!』で舞台に上がった男の子が
「ぼく、やっぱりやりたくなくなっちゃったんだよ。ひとりじゃちょっと無理なんだよ。」
と説明をして、舞台から降りていきました。出たいと思っても、実際舞台にあがって見ると、照明がまぶしく、目の前には何百人という人が自分をみている、(思ったのと違った!)と思う子はよくいるみたいです。そこで、自分はやっぱりやらないということを言って降りて行った彼もすごかったです。
先日、りんごの木のお母さんたちのお話会で『自分は自分を通す』というテーマで話していました。まわりにどう思われようと、わたしはこう思うということを通すのが、なかなかわたしも出来ません。そのとき、みんなのいろんな話を聞いたりんごの木の柴田愛子さんは
「あら、あたし人に嫌われるより、自分にうそをつくほうがいやだわ。」
とすぱっと言いきったのも気持ちよかったです。大人も子どもも自分にまっすぐでいられるってすがすがしいですね!
[PR]
by ponchimemo | 2010-11-19 12:33 | 日記

-

d0018208_23364344.jpg

d0018208_23364369.jpg

山口県大島でのコンサートが終わりました。ダジャレ好きな島民のみなさんの爆笑がすごかった。
0才から80才までの幅広い客層入り乱れてのコンサートはなかなかないです。
(詳しくはケロケロ日記をケロック!)
終了後、電車まで時間がギリギリにもかかわらず、町のお菓子や「イガワ製菓」へ。
ダジャレ好きはなんと!!お菓子の名前にまでも!
大島の子どもたちは、このお菓子を食べながら、勉強しているのですね!
また、ここのみかんケーキはむちゃうまのんたでしたあ〜。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今度はぜひ、うわさの「みかん鍋」を食べてみたいです!!大島のみなさん、お世話になりました!!
ちなみに上の写真は、『ネバ〜ギブアップ』を食べて合格した子どもたちから、
お菓子屋さんへのお礼レターの数々。
[PR]
by ponchimemo | 2010-11-14 23:36 | 日記

-


生きている道を何かに例えるならば、ヒモみたいなものじゃないかと思った。
長さも素材も置かれた場所も時代も違うヒモたち。
長く生きても時代が違えば関わらないヒモもあるだろう。
同じ時代にあっても、遠く離れて存在も知らないヒモもある。
そんな中で出会い、こうして会えている事に不思議を感じるし、縁を感じるし、
やっぱり感謝せずにはいられない。(=^x^=)今日はとても温かないい日でした。
d0018208_20194484.jpg

[PR]
by ponchimemo | 2010-11-13 23:52 | 日記

-

d0018208_1665132.jpg

秋の造形、木の実を使ってどちらもウサギだって。色んなウサギがいるねぇ。(笑)
[PR]
by ponchimemo | 2010-11-13 16:06 | 未分類

-

d0018208_13122591.jpg

わんちゃんの還暦祝い、まもなく開演です。お祝いに届いた神戸ピッコロのめで鯛焼き(=^x^=)おめでとう!と言いながら、東向いて食べてます。(笑)還暦には見えないよぉ。わんちゃん。おめでとうムードむんむん
[PR]
by ponchimemo | 2010-11-13 13:12 | 未分類

-

d0018208_15304514.jpg

小さい頃、ともだちの服に投げてくっつけて遊んでいたタネ。こっそり付けられてお風呂に入るときに気が付いたりして。(=^x^=)みなさんもやってたかなあ?でも黒いタネがつくと、チクチクして痛いんだよねえ。
[PR]
by ponchimemo | 2010-11-08 15:30 | 日記

-

d0018208_9442275.jpg


先日、弟が結婚しました。手前味噌かもしれませんが、手作りで温かいとても素晴らしい式でした。ケロちゃんも駆けつけてくれて、2人で作ったお祝いの歌を歌いました。
式に出て思ったのは、結婚式って今日から始まる2人の人生をお祝いするだけではなく、いままで歩いてきた2人の人生もまるごとお祝いするということなんだなあと言うこと。二人の歩んできた道を、いろんな形で、擬似体験して、たくさん愛されてきた2人だからこそ、あんなにも温かな会だったのかなと思いました。
久しぶりに、マンガ的な両親や親戚の叔父叔母にも会えて爆笑しました。とにもかくにもおめでとうな一日でした。
----
写真は、式の間に子どもたちが撮っていた画像。こんなふうに見えていたんだねぇ…♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
[PR]
by ponchimemo | 2010-11-08 09:44 | 未分類

-

d0018208_16412672.jpg

今日は一日中、新宿で打ち合わせ。打ち合わせの間に見上げたら飛行船。すっかりそらが高い。もう、11月だもんね〜。
[PR]
by ponchimemo | 2010-11-04 16:41 | 未分類