<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

-

d0018208_3182599.jpg

子どもたちの行っているりんごの木子どもクラブも冬休み。保育最終日の23日、小学館の「わたしの保育」エッセイで大賞をとった、りんごの保育士の青山誠くんの表彰式がりんごの木の保育室でありました。それは、保育のなかで起こったボールがなくなった話を青くん(わたしたちは青山くんをこう呼んでいます。)が書いたものです。エピソードを口頭で聞いていただけでも、笑って泣けるとてもいい話だったのですが、青くんが書いたものが審査員満点で大賞に選ばれたのだそうです!すご〜い!ぱちぱちぱち・・・!!お母さんたちもお祝いに駆けつけて会場は大盛り上がり!みんなでお祝いしながら、本当にありがたいなあ。子どもたちの日々は、ふかふかの毎日なのだなあ、ありがとう、おめでとうの気持ちでいっぱいになりました。りんごの木の保育と、青くんの文才が同時に受賞した感じです。
青くんの書いたものは、小学館の「0.1.2歳の保育」「345歳児の保育」2/3月号に掲載されるようなので、みなさん、ぜひご一読くださいね!写真は、受賞した青山誠くんと小学館の宮川さん。
[PR]
by ponchimemo | 2010-12-25 03:18 | 日記

-

d0018208_8483727.jpg

近所の森にすぎょいキノコがっ。なんか今はやりのびらびらスカートみたい。(o^^o)なんか気持ち悪いけど、みたい。みたいけど気持ち悪い。けどみたい。けど気持ち悪い。けどみたい。けど気持ち悪い。けどみたい。…ってもうええか。(笑)けど…。
[PR]
by ponchimemo | 2010-12-19 08:48 | 未分類

-

d0018208_2005847.jpg

d0018208_2005865.jpg

最近、忙しくて子どもたちの寝る時間までになかなか帰れません。でも、帰るとプレゼントがテーブルに用意されています。「プレゼントみた?ステキでびっくりしちゃったでしょ?」朝目が覚めるとそんな会話。このリスの絵は無事にお仕事出来るように、おまもりなんだそうです。早速部屋に飾りました。今年はリースも2人の手作り。
居ない間にわたしのためにこんなことしてくれているなんてありがたすぎて涙でちゃいます。母ちゃん、がんばります。
[PR]
by ponchimemo | 2010-12-16 20:00 | 未分類

-

d0018208_1253353.jpg

生垣の山茶花がよく咲いてます。山茶花の雄しべが、寄り合いに見えるのは、わたしだけでしょうか??かわいっす。
[PR]
by ponchimemo | 2010-12-11 12:53 | 未分類

-

d0018208_12473714.jpg

天然酵母パン、だいぶ、安定して焼けるようになったあ。わあい。ちょっと焦げたけど。今日は、ライ麦と、南米のなんとかというナッツの粉ブレンド。酵母はりんごです。
問題は、オーブンが小さくていつもひしめき合い、くっつくパンに。ま、味は同じだしな。昔、家に「天火」というガスコンロに載せて使うオーブンがあって、母はそれでケーキやクッキーを焼いてくれた。今見ないね。あれ、良かったんだけどなあ。
[PR]
by ponchimemo | 2010-12-11 12:47 | 未分類