<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

青くんとじょしこ

青くんとじょしこ。このふたり。うちの子どもたちの保育者なんですけど、とってもふたりとも自分でいて、素晴らしいふたりなのです。こっそりとこの二人がブログをやっていたので、実はかなり長い間こっそり読んでいたのですが、こっそりにしても、ブログだから公表してもいいかとも思い、ここでこっそりと公表します。(こっそり言い過ぎ)ふっふっふっ。
http://blogs.dion.ne.jp/blue24/

壁紙が黒いこともあり、とっぷりとクレタ島、じゃなくてとっぷりと暮れた夜中のぼそぼそと(そういうしゃべりの人たちなんです。実際)しゃべっているふたりを想像して、ほかりました。
 ところで、もうすぐ3月。年長のうちのこどもたちは、すっかりお世話になった先生たちとももうすぐ一応(?)卒業とともにお別れです。でもこんな気持ちのよい人たちと過ごせた子どもたちは、一生の宝物をもう6歳にして手に入れたと思う母であります。もちろん、心の通じ合うともだちも。
 もう、どーんと歩いていきなさい。あんたたちは素晴らしい。そんな感じ。そして、なんかあっても大丈夫よ。あんたたちには、帰る場所があるんだからね。
 わたしも15年くらい前、この園をやめたときに言われたんだった、
「いつでも帰っておいでね。いってらっしゃい。」
と。その&感、ああええと、安堵感とともにもう15年。はやいな〜。ふひ〜。ありがとう。
[PR]
by ponchimemo | 2011-02-22 12:00 | 日記

パン教室

d0018208_11132858.jpg

今日は月一で行っているパン教室の日でした。今回は、黒豆の煮汁と酒粕で作った酵母のぱん。茹でた黒豆もゴロゴロ入れました。教えてくれている先生は、パンのような手でパンのような顔で、いつお会いしてもパンのような質感の人だなあと思います。そんなことはさておき、パンを作るのは楽しい。酵母がいきものであるということ、どろんこあそびのような作業、それがわたしにぴったりくるのです。(陶芸も好きです)
 ここの教室の楽しいのが焼けるまでのティータイム。(^人^)今日は、パンのサイドメニューで、牛乳とレモン汁でカッテージチーズを作りました。そしてそれを菜の花のあえ、塩コショウ、オリーブ油で味をととのえました。見た目、まったく白和えみたい。(o^^o)確かに、味も遠くなかった。(笑)だから、お醤油を混ぜてもグーでした!☆*:.。これは、朝食の一品に向きますが、朝の慌ただしい時間にカッテージチーズなんてやってられないか。(汗)チーズを絞った後のホエー汁は生臭くてちょっと苦手でした。でも、チーズの菜の花あえ。パンに乗せても。ああ、幸。幸。幸なのでした〜。
[PR]
by ponchimemo | 2011-02-22 11:13 | 日記

-

d0018208_15325445.jpg

路線バスで滋賀から福井へ向かっています。すごい秘境〜。バスは長らく貸し切りでしたが、急に小学校から帰宅する小学生が乗って来ました。(* - *)黄色い帽子に真っ赤なほっぺで、昭和な空気感がありありで、思わずパチリ。
「ケロポンズってむかし、やじさんきたさんだったのかも。」
と相方ケロちゃんが言っていますが、あれは架空の話じゃなかったっけ?目に入る風景の80%以上が雪で白いから、ぼんやりと眠いです。きもちいいな。
[PR]
by ponchimemo | 2011-02-15 15:32 | 未分類

-

d0018208_1251632.jpg

朝、少しあとに起きたコマが
「あ、起きるの遅れてごめんねぇ。夢見てたら遅くなっちゃって。」
と言ったことに感動しました。子どもってやっぱりすごいね〜(o^^o)
かなわんわあ。(笑)
----
なんかこの写真、うちの双子に似てます。
[PR]
by ponchimemo | 2011-02-15 12:05 | 未分類

-

d0018208_10484676.jpg

昨日はすごい雪でした。雪慣れしてない東京はおおわらわ。大渋滞となりました。
----
大粒の雪がどんどんどんどん。歩道で自転車に乗りながら口を開けてる高校生がいたけど、気持ちわかる(o^^o)。この雪がぜんぶポップコーンだったら…とか、いちごは…痛いか。でも
浴びるほどに食べてみたい!と、煩悩にさいなまれながら無事帰宅。雪の日の暖かいおうち、これまた格別ね。
[PR]
by ponchimemo | 2011-02-15 10:48 | 未分類

-

d0018208_11135581.jpg

d0018208_11135540.jpg

岩手寒いっす。ニュースで六度と言ったのは、マイナスのことだったのですね。^^;
----
楽屋にあった酔仙酒造のお酒を使った酔仙酒ケーキ。推薦!甘くなく、ほんのりお酒の香り。美味しい〜〜っっ( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by ponchimemo | 2011-02-13 11:13 | 未分類

-

d0018208_9111096.jpg

おはよう。きょう。
[PR]
by ponchimemo | 2011-02-13 09:11 | 未分類