<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

-

d0018208_104896.jpg

習いたてホカホカのひらがなは、芸術的。きれいだな。先週、名古屋のお客さんにいただいたエビのしっぽに描かれてました。
母ちゃんくらいになるとね、もう二度とこんな美しい文字は描けなくなるからね、たんとかきんちゃい。(これって広島弁?)たくさん、描きなさいの意。
[PR]
by ponchimemo | 2011-05-22 10:48 | 日記

-

d0018208_10292229.jpg

先日、双子の授業参観に行ってきた。2人は別々のクラスなので両方かわりばんこに覗いた。どちらのクラスも算数。
「ぱん、ぱん、ぱん、ぱん、ぱん、ぱん。さあ、先生の叩いた数だけブロックを並べてみようね。」
「わかった!6だ!」
口々にクラスの
子が言い、並べている。我が子の机の上は…3つ。(あれ?違うじゃん。これっ、ほらっ、6、6)
後ろから手を出し、ブロックを並べたい衝動にかられる。
わりともっちりした双子は、瞳孔がひらき、口も鼻の穴も(これは当たり前か)開いて、頭がクラクラしている様子がみてとれた。(笑)いやはや。まあ、しかたないか。
人ってデコボコした球体なんだよなあと思う。できること、できないこと、得意なこと、不得意なこと。いろいろでいいし、一個すきで得意なことがあれば、すべてまんべんなくできる必要はないと、大人になって沢山の才能に秀でた人に会って感じた。だから、いいんだよ。でも、わからないことがストレスで学校がつまんなくなっちゃいかんけどね。
先日ナガタヨシコさんのイラストに我が子がモデルのキャラがいた。その名ももにょも。四才までもにょもにょ1人でしゃべりながら1人遊びしていたからもにょも。そっくり。そういえば、ナガタヨシコさんも一芸にひいでているデコボコが激しい、注目すべきイラストレーターのひとりだ。
[PR]
by ponchimemo | 2011-05-15 10:29 | 日記

整理しきれない

d0018208_2138970.jpg

友だちに触発されて、身軽になろうと使わないものなどをいろいろ整理しています。が、どうしても整理しきれないものもあって。
子どもたちのこのスパッツ、小さくなった上にヨレヨレ、そして股が破れたので捨てたいのですが、膝が泣いていて捨てがたいじゃないか。いつ描いたんだろう?気がつかなかったけど笑ける。かわゆい。
ぞうきんにしようにも膝と目が合うしなあ。とりあえず、ひきだしの奥にしまっとくか。(笑)と、なかなか整理しきれないものだらけじゃん。あ〜。(; ̄ェ ̄)キッパリできない性格。
[PR]
by ponchimemo | 2011-05-14 21:38 | 日記

-

d0018208_1214787.jpg

イラストレーターのナガタヨシコさんの展覧会が表参道のHBギャラリーで今日はじまりました。彼女はこの春までりんごの木で子どもたちともにょもにょとあそんでいた人です。展覧会はじょしこらしく、へんてこな世界が部屋いっぱいに広がっていて、とても心地よかったです。おめでとう。じょしこさん。じょしこワールド、堪能しました。もにょもにょとこれからもっともっとじょしこワールドは匍匐性植物のように広がり、みんなをじょしこワールドにひしいれてしまうんだとおもいます。ああ、どうしよう、どうしよう。そう思いながら目の離せない魅力に魅了されてココロも身体もすっかりもにょもにょなのでした。
[PR]
by ponchimemo | 2011-05-07 01:21 | 日記

苔っこ〜!

おはようございます。苔っこ〜!
d0018208_8313864.jpg

[PR]
by ponchimemo | 2011-05-03 08:33 | 日記

まんま

レコーディング7日目。穏やかなクニさんみかちゃんのくに、帯広で心地よくコーラスを録音中です。クニさんのアレンジ、本当に面白くて、楽しくて、でもなかなか難しくもあり、毎年本当に勉強になります。クニさんもみかちゃんもまんまとても気持ちのよい方々ですが、取り囲む自然もまんま素晴らしいです。敷地内の小川のそばにはこけがふかふかし、川の中はゲンゴロウがすいすいしています。空は広く高い。自然はそこにあるだけで、当たり前なのですね。わたしなどはついつい都会に住んでいるとそういうことも忘れがちだったなあと遠い目になってます。
わたしたちは、その一部だったはずなのですが。。。
 歌も気持ちもおごらず、あせらず、あらがわず。りんと立つ白樺をみあげてそう思いはするのですが、なかなか.....。レコーディングもあと残すとこ2日となりました。こうして歌えることに感謝して今日も!!
d0018208_1318632.jpg

[PR]
by ponchimemo | 2011-05-02 13:20 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo