<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ニコニコバイバイ

乗っていた上りの特急がどこかの駅に止まったので顔をあげると、隣には下りの在来線が止まっていました。ちょうど向かいの席に細いおじいさんが座り窓の外を見ておられて、ぱちっと目が会いました。二枚のガラス越しとはいえなんだか恥ずかしくなって、わたしはちょいっと会釈をしました。するとおじいさんは(え?)って言ったように窓のそばに寄りまして、わたしも(え?何?)とおもってからぐいっとまどに近づき(あ!もしかして知り合いなのかもと思われたのかもしれない!)と思い慌てて(違います。違います。)とお尻を後ろにずらしながら手を左右にひらひらふりますと、おじいさんはニコニコ笑ってバイバイするみたいに胸の前で手を振りはじめました。わたしもなんだかおかしくなって、ニコニコ笑いながら手を振りました。電車が見えなくなるまでおじいさんはニコニコバイバイしてくださいました。
とてもうれしいすれ違いでした。
[PR]
by ponchimemo | 2013-11-27 13:37 | 日記

-

d0018208_18314175.jpg

京都山科保育協議会の年長さんコンサート終わり今、新幹線です。今日のコンサートでの出来事です。
ジェスチャーゲームで出てきた8人くらいの園児の中で、1人の女の子が自分の番になると緊張した面持ちで
「まだ出来ない」
といいました。他の子がやっている間に考えててもらって、何度か「どう?」って訊いたんだけど
「出来ないかも」と。
そして途中で
「もういくら待っても出来ません。」
ときっぱり言って席に帰って行きました。そのかっこいい姿ったら!!そうか、断っていいんだ!ってみんな思ったんじゃないかな。自分で決めていいんだよ。出てきたからって、無理にやらなくていいのね。すごく凛としてて惚れ惚れしました。
先日も出てきた3歳くらいの子が、
「タコ」
って言葉でいうので、
「言葉じゃなくて、カラダでやってみてくれる?」
って言ったら
「ムリ」
って。真顔で。σ(^_^;)うふう。
こどもたちは素晴らしい。そんなふうに大人になったわたしたちも凛と生きて行きたいです。
いつも素晴らしい姿を見せてくれてありがとうございます。今日もありがとうございました!
[PR]
by ponchimemo | 2013-11-08 18:31 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo