<   2014年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

泣くほど笑った日

年に何回か泣くほど笑う、というかもう涙でびしょびしょになるくらい笑っちゃう事件がある。新年早々にもあった。その日は藤本ともひこさんと新シリーズのあそびの打ち合わせをオフィスでしていた。みんな最近はブログ以外にもTwitterやFacebookをやっているので、それにあげる写真を撮ろうということになった。三人とも写りたいので藤本さんがカエルちゃんのオフィスレディのNさんを呼んだ。
藤本「すみません、写真とってもらえませんか?」
そういいつつiPhoneをNさんに渡す。
N「はい、承知しました。」
そういいながらNさんはiPhoneをこちらに向けて画面を覗き込む。三人はポーズをとる。
N「あらっ?」
Nさんがとつぜんすっとんきょうな声をあげた。
藤本「どうしました?」
ポーズをしたまま藤本さんが尋ねると、Nさんは携帯の画面から目を離さずに言った。

N「藤本さん。写真にお入りにならなくていいんですか?」
え...?
一瞬の間の後、大爆笑となった。
藤本「お願いだからぼくもいれてください。」
藤本さんは笑い転げながら答えていた。
 Nさんはいつもとても落ち着いたまじめな人だ。だけどいつも面白い。以前は映画を娘さんと観に行かれて、よかったとおっしゃっていたので何の映画かときいたら
「武士の一部分でございます」
と言われた。どこの部分やねーーん!(笑)その前は宴会の席で、以前いろいろ大変だったという話をしていたら、知らない間に横で泣いておられた。
私「えっ?Nさん泣いてるの?」
と尋ねたら
N「いえ、更年期の汗でございます。」
と涙をぬぐっていた。
わたしはNさんに会えたことにいつも感謝している。
もうすぐ節分。笑う角には福きたる。みなさんもいっぱい笑おう!!
d0018208_9233399.jpg

[PR]
by ponchimemo | 2014-02-01 09:24 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo