座りました!

産まれてからこの間までず〜っと寝てばっかいた(腰痛にならないのかなあと本気で心配してました。)双子がなんと!
座りました〜♡
なんか見える世界がぜんぜん違うらしく始終ごきげん。
なんともすごいことです。最近ではいろんなものも食べるようになり、妹のコマは
おいしいものを口にすると食べた後に
「あはは!」
と笑います。見ると何回みても笑える…。
ちなみに乳児用のお菓子も食べるようになりました。
どんな味がするのかと食べてみたら、なかなか薄味でおいちかった。
ついつい癖になって毎日食べていたら、なななんと!
今日気が付きました〜!
すげ〜カロリ〜が高いっっっっ。(汗)おせんべい2枚でご飯いっぱい分くらい。
今日は4枚食べたから・・・
やば〜〜っっい。。。。
[PR]
# by ponchimemo | 2005-06-20 21:32 | 子・memo

スクマウィキ

今日はうちで今むちゃくちゃ食べられている野菜の話をします〜。うちにすんでいるハムくんはアフリカの人なので食べ物のし好が少し違ってて、たとえば、料理にはけっして砂糖は入れないとか(でも金時豆やあずきを塩味で食べるのもなかなかうまい!)お肉の随や骨の表面もばりばり食べているとか。(これはなかなかまねできんよなあ〜!)
そしてそして大好きな野菜がなんと日本的に言うとブロッコリ〜の葉っぱ!!スワヒリ語でいうと『スクマウィキ』。
 日本だとブロッコリ〜の葉は捨てる場所だけど、アフリカでは普通に食べられていそうです。逆にキヌサヤや蕗などは山のように生えていてもだれも見向きもしないらしいのが笑える。それでずっと食べたい食べたいと言っていたのですが、最近近所の農家のおじさんと仲良くなってよく頂いて食べています。味はちょっと辛し菜っぽいかな。ブロッコリ〜を食べるために育てているので、ちょっと堅いから下茹でしてから調理します。かなり栄養あるらしいよ。そのうちに日本でも食べるようになるかな。そういえば、昔はしいたけの足??(石突き?)も食べてなかったよなあ。
 ちなみに『スクマウィキ』にはもうひとつ意味があって確か『1週間を乗り切る』みたいな意味があるんだよね〜。これはスクマウィキはとても安くて栄養もある手軽な野菜だから、これを食べてみんな1週間を乗り切ろう!みたいなことみたい。確かに食べるとよっしゃ〜!ってな気分になるぜっ!!(ほんまかいな…)
[PR]
# by ponchimemo | 2005-06-03 23:26 | 日記

あり車?

先日車から出したベビーカーに小さいアリがたくさんついていたので『アリ?』と思っていたのですが、今日また車から降りるときちらっと車のマットの部分を見るとなんと長〜いありの行列。
(ん…これってもしかしたらありが車の中に巣をつくったってこと?!)
と心の中でつぶやく。
(え〜〜っっ!まさかまさか!車の中にアリの巣なんてできるのおおっっ?!)
と心の中で叫ぶ!
(でも出来てたらの楽しすぎるな〜。。だってアリの巣ごと、びお〜っと車が走っているわけでしょおおっ。。)
駐車場で車のわきにしゃがみこんでしばらくやにやしていた。傍からみたらかなりあぶない。うれしくなって相方に☎したら
『え〜あり得ないよ〜!(笑)』
と極上の返事をかえしてくれた。んふふふふ。
[PR]
# by ponchimemo | 2005-06-03 13:40 | 日記

そらを飛ぶ?!

寝返りがじょうずになったふたりの流行りは腹ばいのまま両手両足を浮かせ、さながらパラシュートを開く前に空を飛んでいる人のようです。ふたり同時にやったりすると、小さな布団が大きな空に見えてくるから不思議っす!沢田研二の♪トキオが頭ん中に流れてくるう〜。(←我ながら古いっ)
[PR]
# by ponchimemo | 2005-05-31 22:52 | 子・memo

さくらんぼ

d0018208_15154465.jpg
家のうらの桜の木にさくらんぼがすずなり!鳥がたくさん集まっていたので仲間に混ぜてもらって黒く熟した実をいただきました。ん〜コクがあってうまいっっ!こりゃ毎朝通っちゃいそうだぜ。
[PR]
# by ponchimemo | 2005-05-26 15:15 | 日記

バラいっぱい!

d0018208_10275888.jpg
前にこの家に住んでいたAさんの庭には本当にたくさんの植物が育っています。そしてその中でもひときわよく育っているバラの株がたくさんの花をつけました。一面バラだよ〜。これは感動ぽんちだす!おお、はやくAさんに電話しなきゃ!
[PR]
# by ponchimemo | 2005-05-25 10:27 | 庭・memo

アフリカンフェスタ

d0018208_1584649.jpg
アフリカンフェスタに行きました。なかなか楽しかったよ〜。今日五時まで。場所は日比谷公園です。親子で来ている人もたくさんいました。のんびりしたければシートを持っていくといいですぽん!バラが満開できれいでした〜。
[PR]
# by ponchimemo | 2005-05-22 10:08 | 日記
d0018208_1911068.jpg
NHK「あそびだいすき!」録音がありました。(録音の様子はケロケロ日記を見てぽんち!)帰りエレベーターに乗ろうとしたらスイッチくんが
「おつおつ〜」
と言ってくれました。
写真は大サービスでいっぺんに二台もエレベーターを呼んでくれたスイッチくんっす。
(顔に見える??)
[PR]
# by ponchimemo | 2005-05-20 19:10 | 日記

柿の葉

d0018208_1452846.jpg
NHK「あそび だいすき」の撮影で埼玉の見沼くらっしっく館に行きました。なんともほのぼのしててとてもいいところでしたぽんよ。
オンエアは6月18日朝8時35分〜(再放送17時〜)みなさん、ぜひ見てね!
柿の葉の新緑がまぶしく、おひたしにして食べられそうでした。(笑)
撮影の合間にこどもたちとあり地獄であそびました〜。あり地獄、ひさびさに見たなあ。写真はおひたしにしたい柿の葉ですぽん。(じゅるるっっ)
[PR]
# by ponchimemo | 2005-05-17 14:52 | 日記

マジスカ太陽

ピーマンの『マジスカ軽音楽同好会』〜MAJISUKA MYSTERY TOURのしょっぱなの曲
「マジスカ太陽」がいいっす。朝に昼に聴いてます。心地よいサウンドを聴くと元気がでる。これマジ、あるとおもうっすよ〜。
[PR]
# by ponchimemo | 2005-05-13 11:36 | 日記

ちいさい日記


by ponchimemo