人気ブログランキング |

のびのびゴーゴー‼️

先日ミックスの娘が

「人とおんなじ見た目になりたい。」

と言った。彼女たちは肌の色も顔つきも髪の毛もたしかに日本では違う。でも世界にでればその見た目の人の方が多いけど。わたしも彼女たちくらいの頃、太っている自分を悲劇してそう思ったことがあったっけなあ。そもそもどうして人とおんなじになりたいんだろう?なんで違うといやなんだろう?

「人と同じだと安心する。」

とも。小さい頃から異質の目で見られることだらけだったからと。

「どこに行っても二度見されるし、指さされるし。笑われるしねー。」双子の姉も笑いながらいう。違うことが当たり前にならないのはなぜだ?そもそもみんな違うよねーっていう風にいかないのはなんでだろう?生き物の本能にかかわることなのか?もっと弱肉強食で食べたり食べられたりしていた中に人間が組み込まれていたころの記憶とか?どうだろ。チコちゃんにきいてみたい。

言うけど君たち、めっちゃかわいい。かわいすぎるよ!!こんな可愛い子に会えてわたし幸せ💕因みに彼女たちの中学校では、もう長い付き合いだから誰も二度見なんてしないんだって。もっといっぱいまざっちゃえばいいんだよね。多民族国家のブラジルじゃ誰も見なさそうだな、どうだろう?でも、

「違うということ」

はどういう意味があるんだろう。違いを受け入れて、それぞれができることをやって助け合って生きればって思う。これからは違いが必要不可欠な時代に入ると思う。それぞれの凸凹に合わせてそれぞれがのびのびと生きる、それがみんなのためにもなる、そんな未来が待ってると思う。みんなのびのびゴーゴーだ!!!

d0018208_09593259.jpeg

by ponchimemo | 2019-07-09 09:56